にほんブログ村

普通だと気付いてしまった

こんにちは。

 

統合失調症になってから、何か特異な才能があるという妄想がありました。

 

というか発病する前から誇大妄想はあったのですが、病気になって拍車がかかった感じです。

 

自分の場合、手や頭が自分が尋ねるとイエスと言ったり、ノーと言ったり勝手に動いていたのですが、先月末からほぼこの症状が出なくなってしまいました。

 

この症状があると、何か自分が特別な気がして。

 

選ばれし者だと思っていました。

 

ですがなくなってみると、まず自分のことは自分で決めないという当たり前のことができていない事に気がつきました。

 

今まで頭さんや手さんに聞いていたので。

 

ここ2、3日で分かりました、僕は普通の病気の人間です。

 

嫌だけど、病気と付き合いながら生きていかないといけない。

 

凡人なら、凡人の生き方がある。

 

これからはこれが普通なんだと思いながら暮らしていきます。

 

それは決して悪い事ばかりじゃなくて。

 

普通に生きて、寿命を全うする。

 

そうやって生きていこうと思います。