にほんブログ村

トモちゃんがいれば

今日は調子が上向いていつもよりは気分が良い。

そんな些細な事でもちょっとした感謝の念と、冷静さを与えてくれる。

 

今の仕事にしがみつく必要はないのだろう。

みんなそう言っている。

 

こだわっているのは自分だけで、勇気がなくて停滞しているのだろう。

 

再発してしまった以上、以前のようには働けない。以前もそんなに働いてなかったけど、さらにマシマシで体が動かなくなっている。

これは病気を受け入れるしかない。

今まで受け入れてなかったのだ。

完治してバリバリ働けると思っていた。

そんな生優しいものではなかった。

支援者さんから病識が薄いと指摘された時もピンときてなかった。結果、再発してしまった。

 

自分のできる事を見つめ直さなければならない。

ただでさえ生きづらいのに、自分で自分の首を絞めてはいけない。

 

究極、隣にトモちゃんがいてくれたらそれでいい。

トモちゃんはいてくれるって言ってくれてるし。

 

うまくいかなかったらデイケア、ボランティアなどなんでもいいから社会と接点を持とうと思う。

そしてできる事をまた少しずつ増やしていこう。

 

無理をするのが趣味なぐらい無理をするので、気を付けよう。