にほんブログ村

読書について悩ましいところ

こんばんは。

 

トモちゃんのブログも合わせて読んでほしいのです。

 

夫婦二人でトーシツです

 

本日2回目の更新です。そういう事もあるのです。

 

 

タカちゃんはいちおう趣味は読書という事になってます。

 

しかし、去年はあまり本が読めませんでした。

 

病気の症状で読めなかった期間が結構ありました。

 

年末に帳尻を合わせるようにちょぼちょぼと読みました。

 

去年読んで一番印象に残った本は、

 

作家の収支 森博嗣 です。

 

森さんは19年で15億!印税をもらったそうです。

 

いいなぁ・・・

 

しかし1時間に6000字小説を書ける人と比べても仕方がないので、

とりあえず地道にやるしかないですね。

 

読書については悩ましいところがあります。

 

基本的に文章を読むのは好きなんですが、

読むのってホントに何か意味あるんだろうか・・・と悩む時があります。

 

もっと有意義な事があるんじゃないだろうか・・・

 

でもそれが見つかりません。

 

今はあんまり読みたくないモードです。

 

読書の重要性を説く話は多いですが、

別に嫌いならしなくてもいいと思うし、

好きだから続けられる事もあるだろうし。

 

あとは本を読む時は、1行でも心に残ればいいと思ってます。

そもそもすべてを覚えられる頭はないんですけどね!

 

また読書については触れたいと思います。

 

今日は泥のように寝ます。

 

おやすみなさい!